3年次

2024年1月の記事一覧

『3年間の探究活動を終えて②』 生徒名:小林史楓

 私は3年間の探究活動を通して、「自発的に動くことの楽しさ」、「情報収集能力の大切さ」など、たくさんのことを学びました。

 私は、3年次で「開発途上国の教育」を探究テーマに設定し、取り組みました。より正確な情報を得るため、文献を使った情報収集に加え、JICA職員の方と、南アフリカ出身のALTの方にインタビューを実施しました。このインタビューはすべて自分だけで企画しました。この経験を通し、計画が成功することの達成感、人と繋がることの喜びを感じることができました。失敗をすることも多くありましたが、それが学びとなり、自分を成長させてくれることを実感しました。現在では、この経験が大きな自信となり、次に行動を起こす意欲につがなっています。さらに、インタビューを通して、文献では知ることのできない現場の抱えている実態や課題などの詳細な情報を得られ、さらなる関心や疑問を抱くことに繋がりました。当事者に話を聞くことで課題を身近に感じることができ、より具体的な解決案を提示できるきっかけとなったと思います。進学する大学では今回の取り組みを活かし、より実践的な研究に取り組みたいです。

 【中学生へのメッセージ】

 総合的な探究の時間では、興味のある分野を深く追求できます。もしかしたら、今まで全く関心のなかった分野に出会うかもしれません。このような様々な経験を通して、知識や人間性を成長させることができる良い機会となります。みなさんも色々な方法で探究の授業を楽しんでください。