運動部

陸上競技部

 陸上競技部は、3年6名、2年3名、1年2名、計11名で活動しています。主な活動場所は、本校グラウンド、トレーニングルーム、桐生市陸上競技場にて、平日2時間、休日3時間、主に自己記録向上に向けて取り組んでいます。
 陸上競技は、基本運動(歩・走・跳・投)を記録で競うという競技特性があります。陸上競技経験がなくても、高校から始める人も多くおり、現在日本トップレベルの選手の多くは、中学時代まで他競技を経験している選手もいます。
 本校陸上競技部では、初心者でも対応できるように、段階的かつ個人の課題に応じた指導を中心に活動してします。興味、関心がある人は、経験問わず見学等してください。

 R3県高校総体結果 
男子100m 準決勝出場(自己ベスト) 
男子110mハードル 準決勝出場

*昨年度 県高校新人大会 男子110mH決勝7位 本校生徒2レーン

陸上競技部

 

テニス部

・活動内容
 平日は放課後1時間半から2時間程度、土曜日は9時から12時まで練習しています。
 現在(令和3年6月)、男子8名、女子5名で活動しています。
 高校総体、インターハイ予選、新人戦といった高体連の大会の他に、桐生市民大会にも出場しています。ソフトテニス経験者が多いですが、テニス未経験者も楽しく練習しています。

・実績
令和2年度県新人大会 男子シングルスベスト64
令和2年度桐生・みどり地区高校冬季大会  男子シングルス優勝・準優勝・第3位
テニス部
女子シングルス第3位

 

バスケットボール部

 私たち桐生清桜高校バスケットボール部は、ベスト16を目指して練習に励み、今月のインターハイ予選で勝ち上がり、目標を達成しました。
 今は、ベスト8を決める試合に向けた練習を行っています。コロナのため新人戦や練習試合がなくなってしまいましたが、残り少ない機会を万全の準備で臨みたいと思います。
〈男子〉
 県総体    1回戦 清桜 89-51 高経附
        2回戦 清桜 51-73 高商

 インハイ予選 1回戦 清桜 70-60 前高
        2回戦 清桜 98-69 利根商
〈女子〉
 インハイ予選 1回戦 清桜 58-71 中央中等

 

卓球部

 3年生が受験勉強のため5月に行われた高校総体で引退しました。現在は、男子3名 女子9名の計12名で活動しています。
 練習は、第2体育館1階です。統合に向けて新設された体育館で、練習環境はとても良く、平日及び土・日のどちらか、2~3時間の練習を行っています。
<令和3年度 高校総体結果>
男子学校対抗 1回戦 3-2 前橋工業
       2回戦 0-3 利根実
女子学校対抗 1回戦 0-3 前橋東

卓球部卓球部

 

サッカー部

 私たちサッカー部は県大会でベスト16に進出することを目指して活動しています。
 サッカーができることに感謝して、日々の練習を大切に頑張ります。
サッカー部

 

硬式野球部

 私たち清桜野球部は3年生9名、2年生7名、1年生11名、マネージャー2名、計29名で活動しています。
 練習は平日約2時間、基礎練習を徹底的に行い、休日約8時間実戦的な練習を中心に行っています。
 清桜野球部は今年の4月から桐生南高校と桐生西高校が統合して作られました。4月に行われた春季大会では2回戦敗退と悔しい結果となってしまいました。7月10日に開幕を迎える夏の大会では、清桜野球部として最初の夏となります。桐生南高校と桐生西高校のそれぞれで受け継がれてきた伝統を守り、限られた時間の中で野球と本気で向き合い、私たちは夏の甲子園出場を目指します。

 

バレーボール部

【男子】
私たち桐生清桜高校男子バレーボール部は、選手・マネージャーの計22名で日々の活動を行っています。近隣中学校に男子バレー部がほぼなく、高校から始めた部員が多くを占めますが、県大会ベスト16を目指して練習に励んでいます。
バレーボール選手としての実力を高めることだけでなく、学習を中心とした学校生活を大事にし、選手としても人間としても成長できるよう頑張っています。

〈男子〉
 R3県総体   1回戦       25-18   
            清桜 1  17-25  2 太田工業
                  12-25
バレーボール男子
【女子】
 女子バレーボール部は、3年生4名、2年生7名、1年生1名で活動しています。県ベスト8を目標に平日は2時間程度の練習、土日は主に練習試合を行っています。
 技術力向上だけではなく、礼儀など日常生活での態度や姿勢を大切にし、学校から応援される部活動となれるよう努力しています。

 R3県総体 1回戦            2回戦
           25-4              17-25
       清桜2 25-13 0新田暁     清桜0  22-25  2伊勢崎

バレーボール女子

 

バドミントン部

【男子】
 バドミントン部男子は、現在3年生3人、2年生1人、1年生9人、合計13人で構成しています。活動日は木曜日を除く平日と土曜日(週5日)で、活動場所は第二体育館2階です。
 普段の練習内容は、コート半面での打ち合いなど基礎の徹底から、過去の試合の反省を生かした実践的なものまで多種多様です。また、シャトルを思いのままに操れるための、様々なトレーニングにも打ち込んでいます。
 公式戦でシード校に勝利して決勝の舞台に近づくために、またスポーツを通して自己の人間力を高めるために、日々精進していきます。
 
R3高校総体(学校対抗戦)
 1回戦 対富実 ○
 2回戦 対利根実 ○
 3回戦 対太田 ●
 ベスト16

【女子】
活動内容
 3年生4名、2年生5名、1年生7名の計16名で月・水・木・金・日の5日間第二体育館2階で活動しています。平日は1時間半程度、休日は午前中に練習しています。団体戦ベスト16を目指して経験者と初心者が一丸となり練習に取り組んでいます。

試合結果
高校総体
 1回戦 0-2 健大高崎

インターハイ予選
 1回戦 3-0 新田暁
 2回戦 0-3 桐生商業

 

剣道部

活動目標・方針 : 日々楽しく練習
活動内容 : 月・水・金16:30~19:00 (考査一週間前は休み) 木17:30~19:00
活動場所 : 第2体育館1階 剣道場
部員数 : 3年生 男子2人,女子2人 2年生 男子3人,女子1人 1年生 男子2人,女子2人

 こんにちは剣道部です。私たち剣道部は大会優勝を目指しながら、楽しく常日頃稽古を行っております。厳しい上下関係はなく、初めて剣道をやる人でも楽しく活動できる部活となっております。Let's 入部!
剣道部
 

ラグビー部

準備中