新着
 延期されていた大学企業見学会が5月31日(金)に実施されました。2年次生徒が都内の大学や企業を6つのコースに分かれて大学の概要説明やキャンパスツアー、企業説明などを受けました。  大学や専門職大学の説明では、大学の説明だけではなく模擬授業を実施してくれた学校もありました。また、キャンパスツアーでは最先端の実験施設や最新のICT環境が整備された環境などに驚いている生徒が多く見られました。  また、通常は見ることのできない企業の様子や博物館など本物を見るという貴重な経験ができたかと思います。 生徒の感想には、「設備のすごさ」「キャンパスの広さ」とともに「実際に目で見ることができてよかった」「大学の雰囲気がすごいよかった」「これから自分の気になった大学へオープンキャンパスに行きたい」など行くことで得られた経験が多く書かれていました。
第2回 桜華祭 一般公開(チケット制となります)  令和6年7月6日(土) 9:30~15:30(入場締切 14:30)  詳しくは下記の特設ページをご覧ください。(内容は随時更新していきます。)  桜華祭特設ページ   ・中学生対象事前申し込みフォーム  中学生のみなさまにつきましては、下記のフォームより参加申し込みをお願いいたします。  第2回桜華祭 中学生事前申し込みフォーム
 2年次における「総合的な探究の時間」が始まりました。今年度につきましても、『地域の企業が抱える課題を高校生の目線から考える課題解決学習』をテーマに活動をします。今年も、多くの企業様に協力をいただくことができました。企業の方に来校していただいたり、実際に企業を訪問したりと、約半年間直接やり取りをしながら、高校生視点での地域の課題解決を模索します。   5月:事前学習会  桐生信用金庫様より『桐生みどり地域における産業と経済の特徴及び今後の展望について』というテーマで講演をしていただきました。桐生市・みどり市の歴史と地理的特徴や、地域の人口の変化や産業構造の変化まで、大変参考になるお話でした。地域の多くの企業と取引のある金融機関の方にお話を聞くことで、企業の抱える課題の傾向について掴むことができました。
桐生清桜高校同窓会(清桜会)の定期総会開催のお知らせ 6月1日(土)に美喜仁桐生文化会館にて定期総会が行われます。 総会後のアトラクションの部では, 吹奏楽部や和太鼓部の演奏、アンカンミンカンさんのお笑いライブなどを予定しております。在校生の皆さんのご来場をお待ちしております。 詳しくは下記のチラシ(PDF)をご確認ください。 清桜会アトラクションチラシ.pdf