Topic

2021年12月の記事一覧

予餞会

 12月22日(水)の午後、本校第1体育館を会場に予餞会(3年生を送る会)を実施しました。新型コロナウイルス感染症に配慮して、発表団体と係生徒のみ第1体育館に集合し、各クラスへリモートで配信する形となりました。
 軽音楽部、ダンス部、吹奏楽部、和太鼓部がそれぞれ3年生への感謝の気持ちを込めつつ、発表を行いました。また映画写真部によるスライドショーでは、3年間の行事写真などが次々と映し出され、3年生は懐かしい思い出に浸っているようでした。
予餞会予餞会予餞会

大学・専門学校見学

 12月14日(火)に、1年次生が県内を中心とした大学・専門学校等を見学してきました。事前に希望するコースを調査し、全6コースに分かれて1日かけて数校ずつ見学させていただきました。
 高校では見ることができない施設や設備などがたくさんあり、生徒たちは興味津々といった様子でした。将来の進路選択の参考になれば良いなと思います。

大学・専門学校見学大学・専門学校見学大学・専門学校見学

3年次 進路決定後セミナー

 12月7日(火)に外部講師の先生方をお招きして、卒業後の将来を見据えたお話をしていただきました。
 進学者や未定者向けには、若者就職支援や県内就職支援事業についてお話しいただきました。また就職内定者には、ビジネスマナーについてワークシートなども用いて紹介していただきました。
 生徒たちは話を聞いているうちに、卒業後の自分の生活について少しずつイメージが湧いてきているようでした。またワークシートの答え合わせで歓声が上がったりするなど、楽しんで話を聞いている様子もみられました。

進路決定後セミナー進路決定後セミナー進路決定後セミナー

1年生バーチャルオープンキャンパス

 関東近郊の大学にご協力いただき、12月2日(木)に「バーチャルオープンキャンパス」を実施しました。1年生各クラスとオンラインで接続。大学についての説明や紹介などをしていただきました。生徒たちは、熱心にメモを取るなどしながら説明を聞いていました。
 今後、12月14日(火)に、1年生は大学・専門学校見学を予定しています。

バーチャルオープンキャンパスバーチャルオープンキャンパス

1年生有志によるエコキャップ運動

 11月から1年生の有志4人によるエコキャップ運動がはじまりました。4人は学校で大量のペットボトルが捨てられていることに着目し、「自分たちにできること」について調査、エコキャップ運動を自ら企画、学校に提案しました。

エコキャップ回収

 11月11日、ペットボトルキャップの回収にご協力いただけることになった「コープぐんま」の社員の方々と打ち合わせを実施しました。ペットボトルキャップの回収先を探していた生徒たちが、インターネット検索で「コープデリ」の取り組みを知り、直接依頼をしたところ、快く引き受けてくださりました。「コープぐんま」の皆様、ご協力ありがとうございます。

エコキャップ回収

 生徒たちはエコキャップ運動を楽しみながら実施したいと考え、投票制の回収箱を自作しました。場所によってテーマが異なり、この回収方法はとても好評です。

エコキャップ回収

 全校にエコキャップ運動を呼びかけるため、1人1台配布されているパソコンを活用し、ポスターを自作しました。

エコキャップ回収

 最初の回収では、合計1.7kgのペットボトルキャップが集まりました。今後も活動を継続していきますので、ご協力をお願いします。

エコキャップ回収