Topic

Topic

1年生バーチャルオープンキャンパス

 関東近郊の大学にご協力いただき、12月2日(木)に「バーチャルオープンキャンパス」を実施しました。1年生各クラスとオンラインで接続。大学についての説明や紹介などをしていただきました。生徒たちは、熱心にメモを取るなどしながら説明を聞いていました。
 今後、12月14日(火)に、1年生は大学・専門学校見学を予定しています。

バーチャルオープンキャンパスバーチャルオープンキャンパス

1年生有志によるエコキャップ運動

 11月から1年生の有志4人によるエコキャップ運動がはじまりました。4人は学校で大量のペットボトルが捨てられていることに着目し、「自分たちにできること」について調査、エコキャップ運動を自ら企画、学校に提案しました。

エコキャップ回収

 11月11日、ペットボトルキャップの回収にご協力いただけることになった「コープぐんま」の社員の方々と打ち合わせを実施しました。ペットボトルキャップの回収先を探していた生徒たちが、インターネット検索で「コープデリ」の取り組みを知り、直接依頼をしたところ、快く引き受けてくださりました。「コープぐんま」の皆様、ご協力ありがとうございます。

エコキャップ回収

 生徒たちはエコキャップ運動を楽しみながら実施したいと考え、投票制の回収箱を自作しました。場所によってテーマが異なり、この回収方法はとても好評です。

エコキャップ回収

 全校にエコキャップ運動を呼びかけるため、1人1台配布されているパソコンを活用し、ポスターを自作しました。

エコキャップ回収

 最初の回収では、合計1.7kgのペットボトルキャップが集まりました。今後も活動を継続していきますので、ご協力をお願いします。

エコキャップ回収

第1回創立記念式

 桐生清桜高校として、第1回目となる創立記念式を開催しました。会場は本校第1体育館です。新型コロナウイルス感染症対策のため、式典には1年生が体育館で出席し、2・3年生は教室でリモート配信を観る形での式典参加となりました。
 式典後の記念講演では、桐生南高校卒業生で、株式会社ホットランド代表取締役の佐瀬守男様に「いつもを、熱くする。ALWAYS」というテーマで講演していただきました。遠い未来までを見据えたメッセージを、生徒に送って下さったのが印象的でした。
 また式典に合わせて、体育館に「校歌板」が設置されました。中庭のさくらテラスと同様に、群馬県産の木材を使用しています。

創立記念式創立記念式創立記念式

第3回マナーアップ運動

 前回の第2回マナーアップ運動は中止となってしまいましたが、新型コロナウイルス感染症の警戒度が下がっていることもあり、今回は実施することができました。
 PTA役員の皆様にもご協力いただき、学校周辺の交差点など数か所で、交通マナーや挨拶指導を行いました。
 また少しずつですが、ヘルメットを着用している生徒も増えてきました。引き続き、生徒への啓発活動を続けていきたいと思います。

第3回マナーアップ運動第3回マナーアップ運動第3回マナーアップ運動

体育祭(学年別球技大会)

 11月9日~11日の3日間、学年別体育祭を開催しました。まだ全校生徒が一堂に会してのイベントは難しいため、1日ごとに学年を分けての実施となりました。
 「体育祭」ではありますが、生徒同士の接触を避けるために「バレーボール」「バドミントン」「卓球」の「学年別球技大会」という形での開催となりました。
 応援やプレーなどに制限はありましたが、久しぶりの行事ということもあり、生徒たちがとても楽しそうにしていたのが印象的でした。

体育祭体育祭体育祭

学校見学会

 10月24日(日)に、学校見学会を実施しました。新教室棟や第2体育館をはじめ、清桜高校開校に向けて新設・更新された施設を中心に見学していただきました。また、昨年度は施設見学のみでしたが、今年度は部活動見学も同時に実施することができました。
 570名を超えるたくさんの中学生・保護者のみなさまにお越しいただきました。ありがとうございました。

学校説明会学校説明会学校説明会

1学年進路講演会・保護者懇談会

 緊急事態宣言中ということもあり、進路講演会および保護者懇談会をオンラインで配信しました。
 進路講演会では外部講師をお招きし、大学入試に向けてのプランの立て方や大学卒業までに必要なお金についてのことまで、幅広くお話しいただきました。
 また保護者懇談会では、本校の進路指導や学年の今後の指導についてなどをお話しました。

進路講演会保護者懇談会

分散登校・リモート授業実施中です。

 緊急事態宣言発令に伴い、本校でも分散登校およびリモート授業等を実施しています。
 クラスごとに出席番号の偶数組と奇数組が、1日おきに登校しています。写真では教卓の上にChromebookを設置し、自宅から授業に参加する生徒に向けてリアルタイムで配信しています。
 また配信が難しい授業では、GoogleのClassroomやスタディサプリを使い、資料や課題を配信しています。リモート授業リモート授業

1学期終業式・生徒会任命式

 新型コロナウイルス感染症や熱中症への対策ということもあり、終業式・生徒会任命式を各教室へのリモート配信で実施しました。
 生徒会任命式では、校長先生より新生徒会役員一人ひとりに任命書を手渡ししていただきました。新型コロナウイルス感染症の状況は先が見えず、しばらく行事等の制限は続きそうですが、新生徒会役員にはいろいろとアイデアを出し合って活動の幅を広げていってもらいたいと思います。

生徒会任命式終業式終業式

壮行会

 夏の大会に出場する野球部、関東大会に出場する水泳部、そして全国総文祭に出場する和太鼓部の壮行会を実施しました。昨日の生徒会役員選挙の演説会に引き続き、各クラスにリモートで配信しました。
 校長先生や生徒会長の激励の言葉に続いて、各部代表から大会に向けての決意表明などをしてもらいました。

壮行会壮行会壮行会

生徒会役員選挙 立会演説会

 桐生清桜高校として初めての生徒会役員選挙です。新型コロナウイルス感染症対策のため、演説の様子を各教室にリモートで配信しました。
 このコロナ禍で行事等にもさまざまな制約がありますが、新生徒会役員のみなさんには新たな学校でフレッシュな気持ちで、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

生徒会選挙生徒会選挙

スクールカウンセラーによる授業を受けました。

 「こころが元気でいるために~自分の心とのつき合い方~」と題して、スクールカウンセラーの星野先生に授業を行っていただきました。今回は1年生を対象としました。
 心を元気にする方法や心が元気でいるための方法などを、いろいろと紹介していただきました。

SC授業SC授業

高校総体壮行会

 新型コロナウイルス感染症対策のため、2・3年生は体育館、1年生は教室で配信映像を観る形での実施となりました。
 各部がそれぞれ生徒の前に整列し、総体にかける意気込みや目標など、決意表明をしました。

高校総体壮行会高校総体壮行会高校総体壮行会

交通安全教室

 桐生警察署交通課より講師をお招きして、第1体育館にて実施しました。新型コロナウイルス感染症対策もあり、今年度は1年生のみを対象としました。
 群馬県は、高校生の自転車事故率が高いというお話もあり、DVDの上映なども含めて、交通ルールやマナーについてなど、丁寧にお話しいただきました。

交通安全教室交通安全教室

対面式・生徒会オリエンテーション・部紹介

 対面式・生徒会オリエンテーションを校庭で実施の予定でしたが、雨天のため新入生は第1体育館、2・3年生は各教室で放送を聴く形での実施となりました。
 部紹介は例年では新入生を対象とした行事ですが、今年度は桐南・桐西が統合したこともあり、全生徒を対象としました。
 新型コロナウイルス感染症対応で、今回は各部が紹介ビデオを作成、会場を分散して上映しました。
生徒会オリエンテーション部紹介部紹介
写真左:生徒会オリエンテーション 中央・右:部紹介

令和3年度 入学式

 桐生清桜高校の第1回目となる入学式を実施しました。桐生南高校・桐生西高校から転入した2・3年生が1期生・2期生となるため、新入学生は3期生ということになります。
 新型コロナウイルス感染症対応として、保護者の参加が各家庭1名となってしまったため、入学式の様子をLive配信しました。
 いよいよ桐生清桜高校も3学年全ての生徒が揃いました。新しい学校で新しい仲間と共に、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 入学式入学式入学式

写真左:入学許可(担任呼名) 中央:校長式辞 右:担任紹介

さくらテラスが完成しました。

 北校舎と南校舎の間に「さくらテラス」が完成しました。
 群馬県産の木材を使用したウッドデッキやベンチなどが設置され、家庭クラブの緑化活動の一環として、花の鉢植えでテラス全体をきれいに飾っています。
 新年度からは生徒が自由に利用できる場所になる予定です。
 「ギャラリー」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

さくらテラスさくらテラスさくらテラス

新教室棟が完成しました。

 第一体育館の西側に建設中だった新教室棟が完成しました。既存の北校舎と2階棟間通路で接続されています。
1階には多目的室、2階には講義室が3室設置されています。また講義室の2つは繋げて一つの大きな教室としても運用することができます。
 多目的室は主に学年での行事や集会など、講義室は選択科目などで利用する予定です。

新教室棟新教室棟新教室棟講義室