Topic

Topic

1年生バーチャルオープンキャンパス

 関東近郊の大学にご協力いただき、12月2日(木)に「バーチャルオープンキャンパス」を実施しました。1年生各クラスとオンラインで接続。大学についての説明や紹介などをしていただきました。生徒たちは、熱心にメモを取るなどしながら説明を聞いていました。
 今後、12月14日(火)に、1年生は大学・専門学校見学を予定しています。

バーチャルオープンキャンパスバーチャルオープンキャンパス

1年生有志によるエコキャップ運動

 11月から1年生の有志4人によるエコキャップ運動がはじまりました。4人は学校で大量のペットボトルが捨てられていることに着目し、「自分たちにできること」について調査、エコキャップ運動を自ら企画、学校に提案しました。

エコキャップ回収

 11月11日、ペットボトルキャップの回収にご協力いただけることになった「コープぐんま」の社員の方々と打ち合わせを実施しました。ペットボトルキャップの回収先を探していた生徒たちが、インターネット検索で「コープデリ」の取り組みを知り、直接依頼をしたところ、快く引き受けてくださりました。「コープぐんま」の皆様、ご協力ありがとうございます。

エコキャップ回収

 生徒たちはエコキャップ運動を楽しみながら実施したいと考え、投票制の回収箱を自作しました。場所によってテーマが異なり、この回収方法はとても好評です。

エコキャップ回収

 全校にエコキャップ運動を呼びかけるため、1人1台配布されているパソコンを活用し、ポスターを自作しました。

エコキャップ回収

 最初の回収では、合計1.7kgのペットボトルキャップが集まりました。今後も活動を継続していきますので、ご協力をお願いします。

エコキャップ回収

第1回創立記念式

 桐生清桜高校として、第1回目となる創立記念式を開催しました。会場は本校第1体育館です。新型コロナウイルス感染症対策のため、式典には1年生が体育館で出席し、2・3年生は教室でリモート配信を観る形での式典参加となりました。
 式典後の記念講演では、桐生南高校卒業生で、株式会社ホットランド代表取締役の佐瀬守男様に「いつもを、熱くする。ALWAYS」というテーマで講演していただきました。遠い未来までを見据えたメッセージを、生徒に送って下さったのが印象的でした。
 また式典に合わせて、体育館に「校歌板」が設置されました。中庭のさくらテラスと同様に、群馬県産の木材を使用しています。

創立記念式創立記念式創立記念式

第3回マナーアップ運動

 前回の第2回マナーアップ運動は中止となってしまいましたが、新型コロナウイルス感染症の警戒度が下がっていることもあり、今回は実施することができました。
 PTA役員の皆様にもご協力いただき、学校周辺の交差点など数か所で、交通マナーや挨拶指導を行いました。
 また少しずつですが、ヘルメットを着用している生徒も増えてきました。引き続き、生徒への啓発活動を続けていきたいと思います。

第3回マナーアップ運動第3回マナーアップ運動第3回マナーアップ運動

体育祭(学年別球技大会)

 11月9日~11日の3日間、学年別体育祭を開催しました。まだ全校生徒が一堂に会してのイベントは難しいため、1日ごとに学年を分けての実施となりました。
 「体育祭」ではありますが、生徒同士の接触を避けるために「バレーボール」「バドミントン」「卓球」の「学年別球技大会」という形での開催となりました。
 応援やプレーなどに制限はありましたが、久しぶりの行事ということもあり、生徒たちがとても楽しそうにしていたのが印象的でした。

体育祭体育祭体育祭

学校見学会

 10月24日(日)に、学校見学会を実施しました。新教室棟や第2体育館をはじめ、清桜高校開校に向けて新設・更新された施設を中心に見学していただきました。また、昨年度は施設見学のみでしたが、今年度は部活動見学も同時に実施することができました。
 570名を超えるたくさんの中学生・保護者のみなさまにお越しいただきました。ありがとうございました。

学校説明会学校説明会学校説明会

1学年進路講演会・保護者懇談会

 緊急事態宣言中ということもあり、進路講演会および保護者懇談会をオンラインで配信しました。
 進路講演会では外部講師をお招きし、大学入試に向けてのプランの立て方や大学卒業までに必要なお金についてのことまで、幅広くお話しいただきました。
 また保護者懇談会では、本校の進路指導や学年の今後の指導についてなどをお話しました。

進路講演会保護者懇談会

分散登校・リモート授業実施中です。

 緊急事態宣言発令に伴い、本校でも分散登校およびリモート授業等を実施しています。
 クラスごとに出席番号の偶数組と奇数組が、1日おきに登校しています。写真では教卓の上にChromebookを設置し、自宅から授業に参加する生徒に向けてリアルタイムで配信しています。
 また配信が難しい授業では、GoogleのClassroomやスタディサプリを使い、資料や課題を配信しています。リモート授業リモート授業

1学期終業式・生徒会任命式

 新型コロナウイルス感染症や熱中症への対策ということもあり、終業式・生徒会任命式を各教室へのリモート配信で実施しました。
 生徒会任命式では、校長先生より新生徒会役員一人ひとりに任命書を手渡ししていただきました。新型コロナウイルス感染症の状況は先が見えず、しばらく行事等の制限は続きそうですが、新生徒会役員にはいろいろとアイデアを出し合って活動の幅を広げていってもらいたいと思います。

生徒会任命式終業式終業式

壮行会

 夏の大会に出場する野球部、関東大会に出場する水泳部、そして全国総文祭に出場する和太鼓部の壮行会を実施しました。昨日の生徒会役員選挙の演説会に引き続き、各クラスにリモートで配信しました。
 校長先生や生徒会長の激励の言葉に続いて、各部代表から大会に向けての決意表明などをしてもらいました。

壮行会壮行会壮行会

生徒会役員選挙 立会演説会

 桐生清桜高校として初めての生徒会役員選挙です。新型コロナウイルス感染症対策のため、演説の様子を各教室にリモートで配信しました。
 このコロナ禍で行事等にもさまざまな制約がありますが、新生徒会役員のみなさんには新たな学校でフレッシュな気持ちで、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

生徒会選挙生徒会選挙

スクールカウンセラーによる授業を受けました。

 「こころが元気でいるために~自分の心とのつき合い方~」と題して、スクールカウンセラーの星野先生に授業を行っていただきました。今回は1年生を対象としました。
 心を元気にする方法や心が元気でいるための方法などを、いろいろと紹介していただきました。

SC授業SC授業

高校総体壮行会

 新型コロナウイルス感染症対策のため、2・3年生は体育館、1年生は教室で配信映像を観る形での実施となりました。
 各部がそれぞれ生徒の前に整列し、総体にかける意気込みや目標など、決意表明をしました。

高校総体壮行会高校総体壮行会高校総体壮行会

交通安全教室

 桐生警察署交通課より講師をお招きして、第1体育館にて実施しました。新型コロナウイルス感染症対策もあり、今年度は1年生のみを対象としました。
 群馬県は、高校生の自転車事故率が高いというお話もあり、DVDの上映なども含めて、交通ルールやマナーについてなど、丁寧にお話しいただきました。

交通安全教室交通安全教室

対面式・生徒会オリエンテーション・部紹介

 対面式・生徒会オリエンテーションを校庭で実施の予定でしたが、雨天のため新入生は第1体育館、2・3年生は各教室で放送を聴く形での実施となりました。
 部紹介は例年では新入生を対象とした行事ですが、今年度は桐南・桐西が統合したこともあり、全生徒を対象としました。
 新型コロナウイルス感染症対応で、今回は各部が紹介ビデオを作成、会場を分散して上映しました。
生徒会オリエンテーション部紹介部紹介
写真左:生徒会オリエンテーション 中央・右:部紹介

令和3年度 入学式

 桐生清桜高校の第1回目となる入学式を実施しました。桐生南高校・桐生西高校から転入した2・3年生が1期生・2期生となるため、新入学生は3期生ということになります。
 新型コロナウイルス感染症対応として、保護者の参加が各家庭1名となってしまったため、入学式の様子をLive配信しました。
 いよいよ桐生清桜高校も3学年全ての生徒が揃いました。新しい学校で新しい仲間と共に、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 入学式入学式入学式

写真左:入学許可(担任呼名) 中央:校長式辞 右:担任紹介

さくらテラスが完成しました。

 北校舎と南校舎の間に「さくらテラス」が完成しました。
 群馬県産の木材を使用したウッドデッキやベンチなどが設置され、家庭クラブの緑化活動の一環として、花の鉢植えでテラス全体をきれいに飾っています。
 新年度からは生徒が自由に利用できる場所になる予定です。
 「ギャラリー」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

さくらテラスさくらテラスさくらテラス

新教室棟が完成しました。

 第一体育館の西側に建設中だった新教室棟が完成しました。既存の北校舎と2階棟間通路で接続されています。
1階には多目的室、2階には講義室が3室設置されています。また講義室の2つは繋げて一つの大きな教室としても運用することができます。
 多目的室は主に学年での行事や集会など、講義室は選択科目などで利用する予定です。

新教室棟新教室棟新教室棟講義室

第1体育館が完成しました。

 改修工事が続いていた第1体育館が、いよいよ工事完了となりました。
 外壁が校舎と同じベージュ1色に塗り直された他、床の張り替えや照明のLED化など様々な箇所が改修されました。
 メニュー「ギャラリー」の中に写真をまとめていますので、ぜひご覧ください。

第1体育館第1体育館

学校見学会

 11月28日(土)に、桐生清桜高校学校見学会を実施しました。現在桐生西高校校地では、校舎や体育館の増改築が進んでいます。来年度の開校に向けて、工事が終了した箇所を中心に見学していただきました。また、桐生清桜高校に関する質問を受けるコーナーも設置しました。
 新教室棟など、まだ工事が継続中の箇所もあります。工事の進捗状況など、本校Webサイトで情報を提供していきます。ぜひご覧ください。

学校見学会学校見学会学校見学会

新校舎の外観が見えるようになりました

 以前の記事でもお伝えしましたが、現在新校舎を建設中です。これまでは足場で囲まれていたため中の様子はわかりませんでしたが、足場の解体が終わりいよいよ外観が見えるようになりました。
 新築された第2体育館と同様の金属素材の外壁になっています。また、西側には第2体育館とは違ったパターンの装飾も施されており、とてもきれいです。
 ちなみに右の写真の手前部分には、既存の北校舎との接続通路も写っています。
新校舎新校舎新校舎
写真 左・中央:西側から撮影 右:東側から撮影

第1体育館の足場が外れました。

 改修工事が続いている第1体育館ですが、外側を覆っていた足場が外れて外観の様子が見られるようになりました。
 外壁は校舎と同じベージュに塗り替えられています。また屋根はダークグレーの素材で覆われています。全体的に落ち着いた色合いになりました。
 体育館内の改修工事は継続中です。床の張り替えや照明のLED化などが予定されています。
第1体育館第1体育館第1体育館

「新教室棟」の工事が進んでいます。

 北校舎の更に北側に建設中の新教室棟ですが、工事も順調に進んでおり、現在は鉄骨が組まれた状態になりました。講義室3室と1学年分の生徒を収容できる多目的室が設置される予定です。
 また写真の左奥には、改修中の第1体育館も写っています。工事中のため中の様子を窺うことはできませんが、改修後はどのようになるのか、今から楽しみです。
新教室棟新教室棟新教室棟
写真 左・中央:新校舎鉄骨組 右:新校舎完成イメージ図

第2体育館が完成しました。

 昨年度から工事が続いていた第2体育館が、いよいよ完成となりました。1階が格技場で2階がアリーナです。部室や器具庫も複数あります。
 また、外観にはデザイン装飾が施されており、武骨な感じはなくホールのような雰囲気となっています。
 メニューの「ギャラリー」に写真をたくさん掲載してありますので、ぜひご覧ください。
第2体育館外観第2体育館格技場第2体育館アリーナ
写真 左:外観 中央:1階格技場 右:2階アリーナ

新教室棟の基礎工事が始まりました

 管理棟の北側に建設予定の新校舎ですが、整地作業が終わり基礎工事が始まりました。校舎の形に掘られた溝の中に、鉄筋を組む作業が進められているようです。
 また、校舎で足場がない部分(右写真中央の縦長の部分)から、新校舎に向けて通路が設置されるようです。まだ全体像のイメージはできませんが、どのような感じになるか楽しみです。
新校舎基礎工事新校舎基礎工事
写真 左:管理棟から撮影 右:北側から撮影

第2体育館の外装がかなりできあがってきました。

 第2体育館の周囲を囲っていた足場が少しずつ外され、いよいよ外壁が見えるようになってきました。
 左の写真は、西側から撮影したものです。外壁には金属が多く使われているようです。上下にみて中央にある細長い窓は、2階アリーナの足元の窓でしょうか。
 右の写真は、南側から撮影したものです。現在も足場を解体する作業中のようです。ひし形の模様がデザインされ、一見すると体育館には見えないおしゃれな感じもします。
第2体育館外装第2体育館外装
写真 左:西側から撮影 右:南側から撮影

新教室棟の工事が始まりました

 北校舎の北側に建設される新校舎の工事が、いよいよ始まりました。
 これまでロータリーや職員駐車場、駐輪場などがあった場所が整地されています。ロータリー中心にあった石碑や大きな松の木なども撤去されました。
 新校舎は、講義室3室と多目的室1室が入る2階建ての建物になる予定です。
 一番右の写真で、中央に見える建物が新校舎です。ちなみに右の三角屋根が体育館、手前が既存の校舎です。
整地後整地前完成予想図
写真 左:整地後のロータリー付近 中央:整地前のロータリー 右:完成予想図

第2体育館の鉄骨組みが進んでいます

 鉄骨組が始まったという記事を以前に掲載しましたが、その後も工事は順調に進み、現在では外側の鉄骨はほぼ組みあがったようです。
 左の写真は2月上旬の様子です。そこから1か月で右の写真のようになりました。手前の校舎が4階建てなので、比べて見るとその大きさがなんとなくイメージできます。
2月上旬の第2体育館3月上旬の第2体育館
写真 左:2月上旬 右:3月上旬

校舎の塗装も進んでいます

 南校舎と棟間通路・生徒玄関外装の塗装が完了しました。
 塗装の済んだ校舎と現在の北校舎を合わせて撮影してみました。これまでは白地に青のアクセントが入った塗装でしたが、新しい色はベージュの落ち着いた色合いになっています。
生徒玄関東側棟間通路
写真 左:生徒玄関 右:東側棟間通路

南校舎3階の改修工事が終わりました。

 教室棟の工事としては最後のフロアとなる、3階の工事が完了しました。
 教室の壁塗装や廊下の床張り替えなどが終わり、フロアがすっきりとした感じがします。
 また同時に生徒のトイレも改修されています。白を基調とした塗装の中で、ダークブラウンの仕切りなどがアクセントとなり、とても落ち着いた雰囲気のトイレになりました。
改修後のトイレ改修後のトイレ普通教室
写真 左・中央:男子トイレ 右:教室

第2体育館建設予定地の基礎工事が進んでいます。

 校地東側、セミナーハウス前の第2体育館建設予定地の様子です。
 前回の記事では舗装を剥がしている最中でしたが、現在は工事が進み、敷地の大きさが何となく想像できるようになりました。基礎や足場が複雑に組まれていて、一見すると迷路のようにも見えます。
第2体育館基礎工事第2体育館基礎工事

外壁が清掃されました

 第2体育館建設予定地の整地工事が始まったようです。大きな重機で舗装をはがしています。
 南校舎は、ベランダにも足場が組まれています。教室から外を見ると、すぐそばに足場が見えます。先日は高圧洗浄機での外壁清掃を行っていました。外装がどのような感じになるのか、楽しみです。
整地工事 南校舎全景 ベランダ
写真 左:整地工事 中央:南校舎全景 右:教室内から見たベランダ

本格的な工事が進んでいます

 夏休みから本格的な改修工事が始まり、新学期開始に合わせて生徒玄関の中が綺麗になりました。現在、生徒玄関の外も改修中です。
 また、南校舎の塗装準備も進んでおり、校舎を囲むように足場が組まれています。
中庭から見た校舎 生徒玄関(外) 生徒玄関(中)
写真 左:中庭から見た校舎 中央:生徒玄関の外 右:生徒玄関の中

新高校説明会

 7月23日(火)7月24日(水)の2日間にわたり「令和元年度 桐生・みどり地区新高校説明会」を、笠懸野文化ホールで開催しました。
 2日間で、中学生や保護者の皆様など合わせて1100名を超える方々にお集まりいただきました。
 新たに開校する桐生高校・桐生清桜高校についての概要や、移行期における桐生高校、桐生女子高校、桐生南高校、桐生西高校での生活などをお話ししました。
新高校説明会 新高校説明会
写真 左:開会挨拶 右:桐生清桜高校概要の説明

新高校名が決定しました

 桐生南高校と桐生西高校の統合による新高校の名称は「桐生清桜(せいおう)高校」に決定しました。
 学校名も決まり、令和3年度の開校に向けて、大きく動き出すことになります。桐生西高校の工事の状況や、制服・校歌や校章などの情報も随時掲載していきます。

夏季休業中の工事準備が始まりました

 夏休みに入ると、いよいよ南校舎の改修工事が始まります。校庭北側には、工事事務所や工事車両通路確保のための鉄柵が設置される予定です。
 校庭では、鉄柵設置のための準備が始まったようです。
仕切り仮置き 仕切り仮置き
写真:鉄柵設置場所に仮置きされた仕切り(青線で囲まれた部分)

格技場解体

 桐生西高校の校舎東側にある格技場が解体されました。ここには新たに第二体育館が建設されることになっています。
 第二体育館は1階が「格技場」、2階が「アリーナ」の2階建てになる予定です。
格技場解体前 格技場解体後
写真 左:解体前の格技場 右:解体後の更地

新ページ「Topic」開始のお知らせ

 こちらの「Topic」のページでは、新高校に関するお知らせや情報を掲載していきます。
 また、新高校開校にむけて、桐生西高校の工事も少しずつ進んでいます。そちらの状況なども紹介していく予定です。
 新ページ「Topic」をよろしくお願いします。