Topic

Topic

第1回創立記念式

 桐生清桜高校として、第1回目となる創立記念式を開催しました。会場は本校第1体育館です。新型コロナウイルス感染症対策のため、式典には1年生が体育館で出席し、2・3年生は教室でリモート配信を観る形での式典参加となりました。
 式典後の記念講演では、桐生南高校卒業生で、株式会社ホットランド代表取締役の佐瀬守男様に「いつもを、熱くする。ALWAYS」というテーマで講演していただきました。遠い未来までを見据えたメッセージを、生徒に送って下さったのが印象的でした。
 また式典に合わせて、体育館に「校歌板」が設置されました。中庭のさくらテラスと同様に、群馬県産の木材を使用しています。

創立記念式創立記念式創立記念式

第3回マナーアップ運動

 前回の第2回マナーアップ運動は中止となってしまいましたが、新型コロナウイルス感染症の警戒度が下がっていることもあり、今回は実施することができました。
 PTA役員の皆様にもご協力いただき、学校周辺の交差点など数か所で、交通マナーや挨拶指導を行いました。
 また少しずつですが、ヘルメットを着用している生徒も増えてきました。引き続き、生徒への啓発活動を続けていきたいと思います。

第3回マナーアップ運動第3回マナーアップ運動第3回マナーアップ運動

体育祭(学年別球技大会)

 11月9日~11日の3日間、学年別体育祭を開催しました。まだ全校生徒が一堂に会してのイベントは難しいため、1日ごとに学年を分けての実施となりました。
 「体育祭」ではありますが、生徒同士の接触を避けるために「バレーボール」「バドミントン」「卓球」の「学年別球技大会」という形での開催となりました。
 応援やプレーなどに制限はありましたが、久しぶりの行事ということもあり、生徒たちがとても楽しそうにしていたのが印象的でした。

体育祭体育祭体育祭

学校見学会

 10月24日(日)に、学校見学会を実施しました。新教室棟や第2体育館をはじめ、清桜高校開校に向けて新設・更新された施設を中心に見学していただきました。また、昨年度は施設見学のみでしたが、今年度は部活動見学も同時に実施することができました。
 570名を超えるたくさんの中学生・保護者のみなさまにお越しいただきました。ありがとうございました。

学校説明会学校説明会学校説明会

1学年進路講演会・保護者懇談会

 緊急事態宣言中ということもあり、進路講演会および保護者懇談会をオンラインで配信しました。
 進路講演会では外部講師をお招きし、大学入試に向けてのプランの立て方や大学卒業までに必要なお金についてのことまで、幅広くお話しいただきました。
 また保護者懇談会では、本校の進路指導や学年の今後の指導についてなどをお話しました。

進路講演会保護者懇談会